わんぱく たるたる えきさいと
FF11のプレイ記録及び雑記。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tonnura

Author:Tonnura

★ジョブマスター
 黒/赤/獣/学/狩/青

★レリック
 ガトラー119★
 アナイアレイター119★

★ミシック
 レーヴァテイン119★
 ミュルグレス119★
 アイムール119

★エンピ
 アルマス119★

★イオニック
 セクエンス
 トライエッジ



カテゴリー

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

  

  

  

  Abyssea

  MHP2G

  DISSIDIA

  LIVE



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



かうんたぁ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア





メリポのことだー!
14062201.jpg

モルボルガーデンより、モルボル粘糸取れました!


2014年6月Ver.UPにより、メリポ上限解放がありましたね!
モルタちゃんに黄管×3で 3万メリポ/匹 超えるんだけど、ジョブポも欲しいよね。
ってことでちまちまスカーム+ソロあたりで貯めてみてる所。

どうせそのうち余ってくるし、焦る必要はないんだけど、メリポの割り振りだけでも相当な底上げなるのよね。
余ったらガンガン★BF行けばいいんだよ!

HP&MP
 HP(8→15)[53/83]
 MP(7→15)[65/83]
 メリットポイント上限(0→15)[280/280]

この項目は何も考えることなく上限まで上げるだけやね。
でもね、メリポ上限ちゃん…。上限解放するのにメリポを貯める。
なにこれぽるなれふ。
[]の中は残りの必要ポイントね。自分的メモ。

必要ポイントは、
 1/3/5/7/9/12/15/18/21/24/27/30/33/36/39
後半30超えだし、全部足すと280。280。。。(´・ω・`)

ステータス
 STR(12→15)[51/180]
 DEX(12→15)[51/180]
 INT(0→15)[180/180]

AGI(狩)MND(赤)あたりも欲しいけどね。
CHRだけいらない子やなーと思ったら獣でCHRいるじゃん。
ジョブ構成と恩恵の高いステータスを選んだ結果がコレ!

戦闘スキル
 両手棍スキル(0→8)[21/21]
 回避スキル(4→8)[12/21]
 盾スキル(0→8)[21/21]
 受け流しスキル(0→8)[21/21]

基本後衛ジョブなので優先度は低め。
防御系の上限が上がったぽいのでこの辺を振る形になるのかな。
8段ずつだと7種に振ることが可能。片手剣/片手斧/射撃+上記かな。

狩の弓とかはジシュヌは覚えるつもりないし、現状必要な場面がないので保留。
両手棍もいらないだろうけどね…。

魔法スキル
 回復魔法スキル(0→8)[21/21]
 暗黒魔法スキル(0→8)[21/21]

8段ずつ、6種選択可能に。
強化/弱体/精霊/青魔法+上記スキルを。

風水あたりにそのうち動きがあるかもだけど現状では風水士はもうやらないかな。
カバンの中身と装備更新が追いつかないので5ジョブくらいが限界。

赤・獣は外せないし、外さないとして後3ジョブ。
アナイア作っちゃったので狩、コンテンツ参加+ソロで遊べる学・黒あたりを選択。

白も出せなくはないんだけど、弱体・強化装備あたりがガタガタでIL化もままならない状態。
敵対心調整とかカーズナ強化とかかゆい所に手が届かない中途半端過ぎるので一旦廃業っと。
青では、ジョブポが必須でありこれも装備更新ままならないので廃業っと遊べる場所もないし…。

現状でAF119 or レリック119を1個も持ってないということは、IL119化出来ていないのとジョブ性能が発揮出来ていないという事。
~ないヤツは~来るな!ではないけど、上位コンテンツやるなら持ちジョブくらいは強化、
まだであれば「作成中」「作成予定」くらいのやる気が欲しいね。
コレらがないジョブは、~出せますジョブには並べないのが自分ルール。

で、最後にメリポに話は戻って、メリポ全強化するとしてポイントを足してみた。
HP&MP(398)+ステータス(180)+戦闘スキル(75)+魔法スキル(42)=797。

797メリポ貯めて来いってさ。泣くなってさ、見なきゃよかった(´・ω・`)
け、計算あってるよね!?

P.S.
14062202.jpg
木立(ランク7)より神依木とかの高額素材も取れちゃうモグガーデン。
鉱脈ではカザナルエリアの鉱石とか取れるけど左程高くはないし、何か他にいいもの取れたりするのかな?


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ragnarokknights.blog24.fc2.com/tb.php/744-aa39a3c4



