わんぱく たるたる えきさいと
FF11のプレイ記録及び雑記。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tonnura

Author:Tonnura

★ジョブマスター
 黒/赤/獣/学/狩/青

★レリック
 ガトラー119★
 アナイアレイター119★

★ミシック
 レーヴァテイン119★
 ミュルグレス119★
 アイムール119

★エンピ
 アルマス119★

★イオニック
 セクエンス
 トライエッジ



カテゴリー

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

  

  

  

  Abyssea

  MHP2G

  DISSIDIA

  LIVE



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



かうんたぁ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア





最終幻想
15031901.jpg
本日の発表会にてかなりショッキングな内容が公開されました。
ヴァナディールプロジェクトと銘打って、3つの発表が。

FFXI プロデューサー松井よりユーザーの皆様へ大切なお知らせがございます。

1. 最終章シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」の実装

FF11の集大成ともいわれるシナリオが5月、8月、11月の3回に分けて実装され、
ここでメジャーバージョンアップが終了となるようです。
さらに2016年3月にPS2版及びxbox版のサービスも終了。
PC版はこれ以降も遊べるとのことだけど、新コンテンツの実装や目標となるものが見つからない限り、
11月実装分のシナリオが終って~3月までの間で「とんぬらの冒険」も終了でしょう。

発表もここで終わってればな…。


2. 「ヴァナ・ディール」の世界観で展開されるスマートフォン向けの
  新作オンラインRPG「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」


確かに時代はスマホゲーに移っているのでしょう。
事業なんだから、収益がなければ続けることはできません。
でも、この展開は現プレイヤーのどれくらいが望んでいるでしょう?

ゲームとして完全なバランスブレイカーな「課金」
課金して良いアイテムを入手できればプレイは楽になり、優越感に浸れるのかもしれません。
もちろん非課金でも十分遊べるでしょう。

が、このゲームの「グランドマスターズ」になるものは重課金者でしょう。
おしまい。


3. モバイル端末で「ファイナルファンタジーXI」の面白さを
  十二分に楽しめるネイティブアプリプロジェクト


開発・運営に(株)ネクソンをパートナートして・・・?
さらにネクソンジャパンではなく、ネクソンコリアということ。
身売りと理解してよろしいでしょうか?
淡い期待も全て裏切られ、これが答えでしょう。





2002年のサービス開始初期からプレイしていたFF11。
最初に選んだジョブは「赤」今でもメインジョブは「赤」。
これから最後に向けて何ができるんだろ?

始まったものはいつかは終る。
最初で最後のMMORPG、FF11。

長い間ありがとうございました!
そして、もう少しの間ヨロシク!





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ragnarokknights.blog24.fc2.com/tb.php/753-ac29f7ed



